Nov11’s diary(自宅での開発環境作り )

3Dプリンタと切削加工機で工作した事をアップして行きます

3Dプリンタでケースを作ろう(その3)

色々と試した結果、12~3cm以上の形状で、枠を作成した場合に反る事が判った
また、四隅では、縦と横の収縮により中心方向に反る事も分かった
この為、以下の改善を行った結果、良い結果が出た

1)四隅の枠部分の5cm程度の部分にスリットを入れ収縮を軽減した
2)横方向の収縮軽減の為に、コネクタの差込口を上カバーのみに作成した上に幅を広めにした
3)下カバーの四隅周辺の底部分の一部をくり抜き、全体の収縮を軽減させた
4)底板を2mmから1mmに変更し、全体の収縮を軽減させた

[上カバーの写真]

f:id:Nov11:20160121153045j:plain

[下カバーの写真]

f:id:Nov11:20160121153218j:plain

[カバーを取り付けた写真]

f:id:Nov11:20160121153303j:plain

[全体写真]

f:id:Nov11:20160121153356j:plain

 

まだ若干の反りが見られるので、良いアイデアが降りて来る事をモノ作りの神様に願いつつ工夫を重ねてみようと思う

また、保護シートが純正でないので、こちらも純正保護シートを購入して再度試してみようとも思う

なお、ブログの内容を参照して実行した結果に責任は負いかねますので、ご了承下さい