Nov11’s diary(自宅での開発環境作り )

3Dプリンタと切削加工機で工作した事をアップして行きます

ロボットアームを3Dプリンタと切削加工機で自作する(ロボットアーム作成)(その5)台座動作確認

今日も朝から3Dプリンタさまが文句一つ言わずにロボットアームの台座を印刷し続けてくれた結果、やっとロボットアームの台座部分が完成しました!
んで、制御モジュールに接続し動作確認を…、おぉ~動いた!
まだまだ先は長いが、ロボットの基本中の基本動作の水平垂直回転を作る事が出来ました
二足歩行ロボットの肩関節とかにも応用出来そうだし、カメラモジュールを取り付ければ広範囲のモニタリングも出来るし、戦車の砲塔制御にも使えそうだ!
テレビやネットでよく見かけるありふれた物だけど自分のデザインがかたちになるのは嬉しいものだ

余談だが、公差を上手く決められずに何度も何度も同じような物を印刷し続けてくれた
3Dプリンタさまに感謝の思いが止まりません
筆者が同じ立場なら「いい加減にしろぉ~!」って怒ってるところです
筐体を拭いて、シャフトなどにグリスを塗って今日はお疲れさまと思わず労ってしまいました

[完成した台座の写真]

f:id:Nov11:20160229190841j:plain

なお、ブログの内容を参照して実行した結果に責任は負いかねますので、ご了承下さい