Nov11’s diary(自宅での開発環境作り )

3Dプリンタと切削加工機で工作した事をアップして行きます

ロボットアームを3Dプリンタと切削加工機で自作する(パーツ作成)(その5)全部完成!

ロボットアーム完成しましたぁ~!!!
まだまだ調整や改良の余地はあるけど、何とか出来上がったです
これから、ロボットアーム専用のドライバーと、制御用アプリケーションを作らねばですね
オセロや将棋の相手をしてもらう為には、画像認識や音声認識も必要となってくるので、まだまだ先は長そうだけど、なんとなぁ~く最後まで出来そうな予感がしてきました

ちなみに、自作したロボットアームの愛称を『エド』にしてみました
名前の由来は、『鋼の錬金術師』の主人公の『エドワード・エルリック』で、とても難しいけど、『エドワード・エルリック』の右手の義手の様に、このロボットアームをベースに改良改善を加えて、筆者の少し動きの悪くなった左腕の補助が出来る様になってくれれば良いなぁ~って思いを込めて、『エド』にしてみました
さぁ~、名前の由来に少しでも近づける様に頑張るぞぉ~!

[ロボットアームの写真]

f:id:Nov11:20160613015815j:plain

なお、ブログの内容を参照して実行した結果に責任は負いかねますので、ご了承下さい